ともろーの日記

Initializing . . .

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Processing ではじめるプログラミング 12日目(関数のお話)

今日は関数のお話をします。 関数とは、処理をする箱のようなものです。 例えば、f(x)=x+1 という関数があったとします。 イメージとしては、箱に数字を入れると1が足されて出力されます。 xに3を入れてみると(箱に3を入れる)4が出てきます。 プログラム…

Processing ではじめるプログラミング 11日目(型のお話)

これまで、変数というものを宣言するとき、いつも int というものを用いてきました。 これは、整数の変数を宣言するときに使うもので、-2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 までの整数値しか扱うことができません。 試しに小数点のある数字を入れてみてください…

Processing ではじめるプログラミング 10日目(配列を利用する)

今日は配列を勉強します。 プログラミングをしていると多くの変数(同じ型)が必要になるときが出てきます。 そのようなときに配列を利用します。 実際にプログラムを書いてみましょう。 5つの変数をつくり、合計値を出したいとします。 int a,b,c,d,e; a =…

プログラミングをする上で気をつけること

長らく更新できず申し訳ございません。 今日は、プログラミングを勉強する上で気をつけなければならないことを書きたいと思います。 プログラムは言葉であることを理解する。 プログラムは言葉です。そのまま受け入れなければなりません。 例えば、「なぜコ…