ともろーの日記

Initializing . . .

免許の教習に行ってきた。

2月25日から免許の教習(合宿)へ行ってきました。今日はそのことについて書こうとおもいます。

まず、終わった感想として ”(精神的に)しんどい” ということがあげられます。

僕はミッション車だったので16日でした。この期間にみっちり勉強するので、非常にしんどいです。

免許を取るには大きく分けて

  • 学科 (授業を受けて勉強)
  • 実車 (実際に運転)

の2つがあります。

ちなみに僕の場合、

  • 1~8日目 学科(1段階) 0~3コマ, 実車 毎日2コマ
  • 9日目 
      午前 仮免許試験(学科試験,実車の試験)
      午後 学科(第2段階) 2コマ
  • 10~15日目 学科(第2段階)0~4コマ, 実車 毎日3コマ
  • 16日目 午前 卒業試験(実車の試験)
  • (*すべて 1コマ 50分)
    だいたいこんな感じでした。


    まず学科

    基本的なルールやマナーなどを学びます。 標識を暗記して以上/以下/未満などを意識して暗記すれば仮免許試験に通ることができます。 練習問題を繰り返すと覚えられると思います。
    1段階では10コマ 2段階では16コマ だけ受けなければいけません。


    実車

    タイヤの位置を意識することが重要だと感じました。 「君は他の生徒より遅れている」との通告がありましたが、後輪の位置を意識するようにしたほうがいいとのアドバイスをもとに運転すると、遅れることなく卒業することができました。
    実車は、慣れだとおもうので頑張ってください。



    これから教習へ行く人たちへ

    合宿は1つ遅れると卒業日が遅れる すなわち帰ることができないというプレッシャーが非常に大きいです。 心の弱い人にはオススメできません。 ただ、毎日車に乗るので、通いの人より運転技術の向上が早いように思います。
    また、1~3時間空くといったことが頻繁にあるので本など時間を潰すことが出来るものを持って行ったほうがいいと思います。