ともろーの日記

Initializing . . .

OS X を再インストールしてみたよ!

風邪で家に引きこもることになったぞ!

なにしよう??  そうだ、再インストールしよう!

ということで、OS X 再インストールすることにしました。


僕のMacBook Air は3年前から使っていてすこし処理が遅いときがありました。また、容量も若干厳しくなってきてました。

あと、僕のMacはなぜかBluetooth がなぜかつかなくなりました。(Boot CampWindowsでは普通に使えます。)

↓この記事を書いたのちターミナルでいろいろいじっているとつかなくなりました(T_T)

tomorrow63.hatenablog.com

というわけで再インストールすることになりました。

再インストールする上で僕が注意した点は

  • バックアップはしっかりとっておく
  • ソフトウェアのライセンスは切っておく
  • 自分が使っているソフトのリストを作成しておく
  • これぐらいですかね。もし、フォントを自分で入れたりしている人はそのフォントデータもしっかり保存しておきましょう。

    再インストールにかんしてはこちらの記事を参考にさせていただきました。

    pc-karuma.net

    上記の記事に加えたアレンジとしてはiCloudを切りにしたとこぐらいです。

    一つ一つ確認してやればミスはなくせるとおもうのでみなさんも落ち着いて作業してください。

    そして再インストール後のMacですが、起動が早くなりました!(ほんのすこしですが...)

    新品のMacを使っているのと理論的には同じ(だと思う)ので、まあ早いのは当たり前ですよね

    問題のBluetoothですが、再インストール後問題なくつかうことができました。


    再インストールすばらしい!!