ともろーの日記

Initializing . . .

Processing ではじめるプログラミング 1日目(インストール)

まず processingのウェブサイトへ行きます。

https://processing.org

f:id:tomorrow63:20160413231739p:plain:w300
Download Processing をクリック
f:id:tomorrow63:20160413232041p:plain:w300
寄付金額を選んでDownloadボタンをクリック
f:id:tomorrow63:20160413232334p:plain:w300
自分のパソコンに合ったものをクリックしてダウンロード

ダウンロードしたものを開くとアプリケーションが出てくるので、わかりやすい場所(自分のアプリケーションフォルダの中)に移動させればOKです。


おまけ なぜ初めてのプログラミング言語にProcessing が良いと思ったのか

Processingの特徴は、少しのプログラムを書くだけで直線や、四角形、丸などを作ることができます。

プログラミングを勉強し始めた人の多くは、cやjavaといった言語から始めます。 そして、"Hello World."の文字をコンソールに出すことから始めます。


この段階で挫折してしまう人がいます。その人達は、「これができてどうなるの?」と思っているのではないでしょうか?

"Hello World."の文字列が出てきても、結局は「文字列がでてきている」だけなので正直つまらないと思います。(私はそうでもないですが、)

そこでProcessingを用いることで、「自分の書いたコードが形を変えて出てくる」という感動が生まれます。