ともろーの日記

Initializing . . .

Processing ではじめるプログラミング 0日目

ある日の授業終わり.. 友人から

「僕らでプログラミング講習会を開かない?」

 

とのお誘いがありました。

そこで僕は快く二つ返事で承諾しました(^o^)

 

どの言語にするか相談していると彼から面白い言語を聞くことができました。

それは、“Processing”というものです。

 

Processing(プロセシング)は、キャセイ・レアス(英語版)(Casey Reas)とベンジャミン・フライ(英語版)(Benjamin Fry)によるオープンソースプロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境である。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。Java を単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。

(出典:wikipedia

 

うん わからん!

Hello worldみてみよ!

println("Hello World.");

 

なんかswiftと似てる?

彼いわくjavaとよく似ている(僕はjavaはあまりしたことがない)らしいので、この言語を学ぶとjavaが勉強しやすいんじゃないかなということです。

 

とまあこうしてProcessingでプログラミングの講習をすることとなったのですが...

 

不安だ。