ともろーの日記

Initializing . . .

バイト代の還付申告してきた。その1

還付申告をパソコンですることになりました。

 

還付申告に必要な物

  • 源泉徴収票
  • 印鑑
  • 口座番号がわかるもの
  • インターネットにつながったパソコン
  • プリンター

となりました。

 

作成の方法は、まず 確定申告書等作成コーナーへ行きます。

https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

(↑平成27年現在ここでできます。)

 

  1. 申告書・決算書 収支内訳書等 作成開始 というボタンを押します。
  2. 書面提出をえらびます。
  3. 推奨環境、プリンタの設定、利用規約を確認します。
  4. 所得税コーナーへというボタンを押します。
  5. 恐らく「給与・年金の方」だと思うのですが、僕はよくわからなかったので「左のボタン選択がお分かりにならない方」というボタンを押しました。
  6. あとは質問に回答していくだけです。

 

勤労学生とは?

勤労学生(きんろうがくせい)は、職業を持つ学生等のことをいう。

う〜んこれでもよくわからない。

源泉徴収票に[勤労学生]の欄があったけどマークが入ってないから恐らく違うのでしょう。

 

最後に印刷するというボタンを押せば、自動的にpdfがダウンロードされました。

そのpdf を印刷した後、自分の名前の所にはんこを押して 会場に持っていくだけで大丈夫でした。(調べながらしたら30分ぐらいかかっちゃった)

 

会場に持っていくものは、

  • 確定申告書 (印刷してはんこを押したもの)
  • 源泉徴収票を貼り付けた紙 (印刷したものに源泉徴収票を貼り付ける場所(台紙)があります)
  • 確定申告書の控え (僕の会場の場合、確認印が押されました。ほかの所はどうなんだろう)

要するに印刷した書類全部持っていけば間違いは無いです。

 

 

振り込み口座番号は書類作成のときに入力します。書類を作成して持っていく場合、会場に持っていく必要は無いです。

 

とりあえずこれで還付申告はおわりです。実際に振り込まれるのはいつになるのだろう。

 

参考

勤労学生控除はアルバイト代にどう影響するのか?

https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/working-student-deduction/