ともろーの日記

Initializing . . .

バイト代の還付申告してきた。その0

僕は、去年の夏頃までアルバイトをしていました。

 

そのアルバイト先から年始あたりに「源泉徴収票」というものが送られてきました。

 

そこに、源泉徴収額5000円 (ぐらいった気がする)と書かれていたので、還付申告をしてきました。

 

"源泉徴収所得税を給与や報酬等から控除することを言う。"らしいです。

 

「税金を働いた金額から天引きしとくで〜」みたいな感じでしょうか(?)

アルバイトで年収103万円以下の場合所得税は0円なので、源泉徴収された金額は全額帰ってくるそうです。

 

そこで、「源泉徴収されたお金を返して」と言いに近くの会場へ

 

事前準備として必要なものは、以下のものです。

  • 源泉徴収票
  • 印鑑
  • 口座番号がわかるもの(僕は通帳をもっていきました。)

 

 かなり混むとらしいので、(個人的に少ないと予想した)平日の昼下りを狙っていきました。

 

しかし、 会場に着くと.....

 

-------------------

|   本   |

|   日   |

|   の   |

|   受   |

|   付   |

|   は   |

|   終   |

|   了   |

|   し   |

|   ま   |

|   し   |

|   た   |

-------------------

 

 

(#^ω^)まだ終了時間まで2時間あるんやけど怒っていいかな?

 

かなり混んでいました。

 

案内の人「2時間あったらパソコンですぐ作れるから印刷して持ってきてね♡」

ワイ  「あ、ハイ (^_^;)」

 

やっぱり作って持っていくべきだったか...

 

 

次回 ワイ単語がわからず戸惑うの巻

 

 

参考:

大学生のための確定申告と還付申告

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/243/