読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともろーの日記

Initializing . . .

Exif 削除してる?

みなさん、自分の撮った写真をアップロードするとき、Exif を削除していますか?

 

ここで「何それ?」と思った人は要注意です。

 

Exifとは

Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマット。デジタルカメラの画像の保存に使われる。略称はExifで「エグジフ」(もしくは「イグジフ」)。
カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいて、ビューワやフォトレタッチソフトなどで応用することができる。Exif2.2ではExif Printという規格を組み込んでおり、撮影時の条件情報を元に自動的に最適化を行って、的確な状態でプリント出力を可能にしている。また撮影者や著作権情報、コメントなど付随することが出来る。            <Wikipediaより.>

 

要するに、「撮った時の情報が画像に埋め込まれているよ」ということです。

 

(Twitter とか Facebook は自動で削除される(?)らしいので大丈夫との情報もありますが...)

 

個人のブログやウェブサイトの場合自分で削除しなければ残っているので、<Exif の性質を理解していてあえてつけているんだ。>っていう人以外は削除することを強くオススメします。ファイルサイズも若干小さくなるし♪

 

 

私は、Exif を削除するために ImageOptim っていうソフトをつかっています。

 

画像ファイルをそのままドラック&ドロップで削除できるのでとても簡単です。

ぜひ試してみてね!