読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともろーの日記

Initializing . . .

OS X El Capitanを数週間つかってみた。

Mac TeX パソコン

そろそろEl Capitanを使い始めて約一ヶ月になります。

 

今回はこの記事 

OS X El Capitanを数日間つかってみた。 - ともろーの日記

 

の補足のような形で書きたいと思います。

 

El Capitanにするとき心配していたTeXのことですが、問題なく使うことができています。あと他のソフトもエラーがなく使うことができています。

現在、10.11.1になってかなり動作も安定しているように感じます。

 

システム環境設定のトラックパッドですが、3本指で調べるがアップグレードした時にoffになっているようです。(僕のmacだけかもしれない)

f:id:tomorrow63:20151028220302p:plain

この設定はぜひonにしてみてほしいと思います。

例えば、Safariインターネットサーフィンしているときに、「あ、このリンク気になるけどこのページから離れるのはめんどくさいな..」って思う時があったとします。そんな時には、リンクの上で”3本指で調べる”をしてみてください。こんなふうにちょっと見るということができます。

f:id:tomorrow63:20151028220827p:plain

 

Yosemiteでも使えた気がします。

 

 

 

最後にひとつだけ気になることが....

 

ともろー「なんか...メモリめっちゃ食うやん...

 

気のせいかもしれないけれどYosemiteに比べて多い気がする...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】

あと前回書いたライブ変換ですが、慣れるのは困難です。(諦め)

 

僕はもうしばらく Google 変換を使います。