読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともろーの日記

Initializing . . .

OS X El Capitanを数日間つかってみた。

10月1日にリリースされたOS X El Capitanを数日間つかってみた感想を書きます。

 

El CapitanからSplit Viewという機能が追加されました。

左上の青いボタンを長押しすると画面の半分のサイズになり、もう半分のものを選ぶことができます。

f:id:tomorrow63:20151009233959p:plain

f:id:tomorrow63:20151009233541p:plain

 

現在、このSplit Viewが使えるアプリケーションが限られているので、本格的に使うのはまだ先になりそう。現在、Word for Mac 2011 (とその他2011年版office)ではこの機能が使えないのでできれば早く対応してほしい。2016年版officeだけ対応とかやめてね。

 

 

El Capitanではライブ変換という機能もついたけど慣れるにはもう少し時間がかかりそう。打ち込んでいる最中に文字が変わると少し打つのためらっちゃう。

 

Spotlightも強化されたらしいです。けどあまり違いを感じられません。僕の場合アプリケーションを起動するときにしか使っていないからかもしれません。ちなみにcontrolキーとスペースキーを同時に押すとすぐに使うことができます。

 

いまのところつかってみた新機能はこれぐらいかな。

またなにかあれば書きます。