ともろーの日記

Initializing . . .

振り返ること

僕は”自分の過去を振り返ろう”なんていう企画が嫌いだ。

 

僕の学校では自分の過去を振り返ってみんなの前で発表する。

 

僕はこれが嫌いだ。

 

例えば、僕がみんなの前で発表したとする。

 

ある人は「面白い」と思うかもしれない。ある人は「つまらない」と思うかもしれない。

 

この「面白い」「つまらない」といった感想が僕の評価になってしまう。

 

 

人間はある人の一部を見て、聞いて……… 判断して、その人を評価する。

 

評価する人は当然、評価する人のすべてを知らない。

 

知らないのにその人を評価する。

 

僕は、それはおかしいと思う。

 

 

結局のところ、その人を評価できるのはその人自身だけだ。